射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小杉町でマツタケの収穫はじまる

<>台風14号が通り過ぎて、一気に秋の気配がやってきましたね。

スポーツの秋、勉強の秋といろいろいいますが、やっぱり食欲の秋ですね。

われらが射水市にも秋の味覚の王様が登場です。

 小杉町ではマツタケの収穫が例年より1週間ほど早く5日から始まりました。

 マツタケの産地として知られる小杉町青井谷では、5日、地元の料理旅館「おぐら館」主人の小倉壽紀さんが雑木林に入り、マツタケを探しました。

 マツタケはアカマツの木が混在する雑木林の、日ざしが当たりやすい、主に東側の斜面で育ちます。

 小倉さんは木の根元に顔を出している長さ8センチほどのマツタケを次々に収穫していきました。

 今年は8月中旬以降に降水量が多く、朝の気温も低めでマツタケの生育に適した条件が整ったため、収穫は去年よりも3日、例年より1週間ほど早いということです。

 青井谷マツタケは11月上旬頃まで味わえるということです。

 射水市になる11月まで楽しめますから、ぜひ味わってください。

KNBニュースより)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。