射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪・万葉線脱線

射水市内は、この土日と大雪に見舞われています。

十八日午後六時二十分ごろ、富山県射水市中新湊の万葉線で、広小路(高岡市)発越ノ潟行きの電車(一両)が中新湊駅手前約三十メートルで脱線した。乗客四人と運転士にけがはなかった。

 新湊署と第三セクター「万葉線株式会社」は、線路上の積雪が原因ではないかとみて調べている。現場は直線路で、電車は駅に入るため減速し、踏切と軌道の分岐ポイントを通過直後、計八輪の車輪のうち前方の二輪ずつ計四輪が左側に約十センチ脱線した。国土交通省北陸信越運輸局は原因究明のため、現場の保全命令を出した。

 万葉線では、線路に積雪があれば始発前に点検も兼ねて除雪車を運行。十八日も午前二時半から五時にかけて、全線で除雪していた。

 富山地方気象台によると射水市に隣接する高岡市伏木の積雪は同日午後六時現在、五一センチだった。

中日新聞より
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。