射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。



水遊び用の池完成



じゃぶじゃぶと園児“遊び初め” 射水 水遊び用の池完成

  富山県射水市の富山新港元気の森公園で二十七日、長さ六十メートルのせせらぎと、子ども用の水遊び場「じゃぶじゃぶ池」が完成。地元堀岡保育園の年中、年長児四十人が“遊び初め”した。

  園児たちが、ばしゃばしゃと水を切って走り、水鉄砲や水風船を楽しむ涼しげな様子を、保護者らはほほ笑みながら見つめていた。

  じゃぶじゃぶ池は約二百五十平方メートル。水難事故を防ぐため、水深は約一〇センチと浅い。水は水道水を園内の施設で浄化、循環させている。県が整備し、総事業費は約五千二百万円。八月三十一日までの毎日午前九時から午後五時まで利用できる。

  富山県内はこの日、高気圧に覆われて青空が広がり、富山地方気象台によると、最高気温は富山で三〇・三度の真夏日、高岡伏木で二九・一度の夏日を記録。いずれも平年並みながら、暑い一日となった。 
中日新聞:じゃぶじゃぶと園児“遊び初め” 射水 水遊び用の池完成:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)
  generated by feedpath Rabbit

射水市中古車店問題で地区住民が県に署名提出



  射水市内の中古車販売店が集中している地区の住民が、地元の治安が悪化しているとして、18日県におよそ3000人分の署名をそえた要望書を提出し、改善を求めました。

  18日は射水市大江地区の小学校のPTAのメンバーが、知事政策室の藤木俊光室長に3007人分の署名と要望書を手渡しました。

  要望では中古車店が集中する地区で強盗事件など外国人がらみの犯罪が増えていることを挙げ、ナンバープレートのない違法車両や、建築基準法などに違反する店舗の取り締まりを強化すること、付近の小学校の子どもたちの見守り体制の強化などを求めています。

  県では、今後住民や射水市など関係機関と話し合い、対応を検討したいと話しています。
KNB NEWS|KNB WEB
ロシア人男性が殺されて見つかった事件も、今年に入って起きてますからね。住民の不安も当然あると思います。

射水市で多いのは、カザフスタンをはじめとした、中東方面、ロシア方面、ブラジルの方などなど。

仲良くしていきたいものです。


  generated by feedpath Rabbit

食品衛生管理の一斉取締り(大島町 アルプラザでも)



  食中毒が発生しやすい高温多湿の時期を迎え、食品を扱う県内のスーパーなどで衛生管理の状況をチェックする立ち入り検査が2日から始まりました。 このうち射水市のショッピングセンターには午前10時の開店とともに食品衛生監視員らが立ち入り、食品の保管状態や衛生管理の状況などについてチェックしました。

 監視員は食肉を加工する施設で包丁やまな板といった調理器具や、従業員の手などを検査し、従業員に対して手洗いや器具の洗浄方法などを指導しました。

  ことしに入って県内では食中毒の被害が4件出ており、49人が病院で治療を受けています。

  食中毒を予防するため、県は食品の保管温度の徹底と素早い調理と加工などを呼びかけています。
  検査初日のきょうは1021の施設のうち50か所で手洗い消毒設備の不備や冷蔵庫に温度計がないなどの違反が見つかり、県から改善するよう呼びかけられました。

  この立ち入り検査は今月末まで行われ、県内で食品を扱うおよそ1万2千の施設が検査の対象となります。 
KNB NEWS|KNB WEB
  generated by feedpath Rabbit

富山最大店 明文堂書店、8月開業



 明文堂書店(富山市)は八月、射水市板東、寺塚原に「高岡射水店」を開店する。店舗 面積は、富山県内で最大の三千四百四十七平方メートルとする計画で、ツタヤ(TSUT AYA、東京)、タリーズコーヒージャパン(同)も入居する。

  同店は二階建てで国道8号沿いに立地する。射水市内だけでなく、高岡市北部など富山 県西部からの集客を図る。

  明文堂書店は二十九日、三億円の銀行保証付私募債を発行し、三菱東京UFJ銀行が全 額引き受けた。期間は五年。金沢県庁前本店や高岡射水店の運転資金などに充てる。
北國新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース
8号線に看板出てました。開店がたのしみです。

  generated by feedpath Rabbit
