射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用水で89歳女性が転落死



28日朝、射水市の農業用水で近くに住む89歳の女性が死亡しているのが見つかりました。

  警察ではこの女性が誤って転落したものと見ています。
  遺体で見つかったのは射水市新開発の無職、矢野とみさん(89)です。
 射水警察署の調べによりますと、28日朝、姿が見えなくなった矢野さんを家族が探していたところ、午前8時すぎに、自宅からおよそ50メートル離れた農業用水で死亡しているのが見つかりました。
  死因は水死だということです。
 現場は幅1.7メートル、深さ90センチ、水深17センチの農業用水です。 矢野さんは普段外出する時の服装で、目立った外傷もないことから、警察は矢野さんが誤って用水に転落したものとみて調べています。
KNB NEWS|KNB WEB
  generated by feedpath Rabbit
スポンサーサイト

NOVAの社是を見て思ったこと

NOVAが倒産したというニュースが流れてしばらくたちますが、以下のブログを読んで私も同感したのでエントリー

私がこの社是を見て感じたのは、「自分たちの夢や理想の実現ばかりの話、自分たちが得する話ばかりが書いてあるな」ということ。もちろん、それは間違ったモチベーションだとは思いません。非常に、効果の高いモチベーション方法なのでしょう。
 しかし、「自分たちの利益」を信じて、プラス思考で追求していく事がユメを実現する方法なんだということばかりを訴えていくのは、バランスが壊れすぎて危険ではないかという事です。これ、よく「カンタンに成功できる○○」なんて本にも見られる論理です。
NOVA倒産は「古くさい成功哲学本」的な社是が原因ではないだろう - モチベーションは楽しさ創造から
「自己実現」といった言葉が、もてはやされ、それを追求していくのことを社是としていたNOVAでしたが、実現するのが何だったのかは、社長の言動をみているとよく分からなくなります。

会社というのは確かに、利益を追求するものですが、それだけでの会社はやっぱり長続きしないのだなと思いました。

「お客様」あっての会社ですから、いかにお客様に喜んでいただけるか。
一人のお客様に喜んでいただくことで、社会に、ひいては人類に貢献しようという理念がないと、会社はどこかおかしくなってしまうのではないでしょうか。

食品関係で、赤福や、白い恋人、吉兆といった、ブランド力の高い会社が信用を落としています。
その原因は、「おいしいものを提供したい」という本来の目的を忘れ、自分たちの利益を追っていった結果です。
吹き飛んだ信用というのは、それこそ計算できないほどの損失です。

顧客第一主義という点がぶれなければ、おかしなことにはならないと思います。

  generated by feedpath Rabbit

和太鼓大会



 射水市で18日、県内の和太鼓愛好者が一堂に集まってそのバチさばきを披露する催しが開かれました。 この催しは、富山県太鼓協会が開き射水市小杉文化ホールのステージでは加盟団体が合同で演奏を披露して開会を祝いました。  33回目を迎える今回は、県内外9つの団体からおよそ200人が参加し、およそ800年の伝統を持つ南砺市福光のもちつき太鼓や庄川の雄大な自然を太鼓で表現している砺波市の越中八幡太鼓など特色ある団体が演奏しました。  また今年5月に行われた県太鼓打ち競技会の優勝者の演奏もあり、見事なバチさばきに訪れた観客から大きな拍手が送られていました。
KNB NEWS|KNB WEB
  generated by feedpath Rabbit
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。