射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。



3世代交通安全教室


 射水交通安全協会南太閤山支部の三世代交流ダミー人形による交通安全教室(富山新聞 社協賛)は六日、射水市の薬勝寺池南公園サッカー場で太閤山地区の六つの保育園、幼稚 園の年長児約二百人と保護者、祖父母約八十人が参加して行われ、ダミー人形が車にはね られる実験を間近で見た園児らが事故の怖さを実感した。

  射水署の協力を得て実施したもので、あいあい保育園や第二、第三あおい幼稚園、杉の 子保育園、千成保育所、太閤山保育園の年長園児、長寿会の会員らが参加した。

  竹中毅同支部長、山本修射水交通安全協会長があいさつし、射水署員が紙芝居で飛び出 し事故の恐さを説明した。衝突実験では、ダミー人形が車にはねられ、地面にたたきつけられると、園児からは「かわいそう」「怖い」などの声が上がった。

 引き続き、信号機が設置された模擬交差点で渡り方指導が行われ、園児らは飛び出しを しないよう改めて誓った。
富山新聞ホームページ - 富山のニュース
これはかなり有効そうな交通安全教室ですね。
是非今後も続けてもらいたいと思いました。


  generated by feedpath Rabbit

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/107-4cfd1f08
