射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。



万葉線、過去最高の乗客記録も赤字



 高岡市と射水市を結ぶ万葉線の年間輸送人員が昨年度、第3セクターに移行した平成14年度以降で最高を記録しました。

  万葉線株式会社によりますと昨年度の万葉線の年間輸送人員は114万8430人で、前年度を2パーセント上回り、平成14年度に第3セクターとして運行を開始して以降、最高となりました。

  内訳は、通学・通勤の定期利用者が9パーセント増のおよそ40万5000人、定期を除く利用者は2パーセント減のおよそ74万3000人となりました。
  定期利用が増えたことについて万葉線株式会社では、ガソリンの値上げや飲酒運転の罰則強化などで、公共交通機関の利用が増えたためと分析しています。
  一方で当期利益は高岡市と射水市からの補助が減ったことなどによって116万円の黒字から1245万円の赤字に転じました。
KNB NEWS|KNB WEB
補助がないと、つらいですね。
過去最高でも1245万円の赤字ですから。
単純計算で、平均300円の運賃を支払うとして、4万1500人の乗客が乗らねば、赤字は解消されません。

今年の更に3%~4%増ですが、このままガソリン高騰が続けば、可能かも知れませんね。

  generated by feedpath Rabbit

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/05/31(日) 20:33:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/110-3786a3a0
