射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅白エビ初競演 由比・サクラエビが参加 富山



富山県の新湊漁港 サクラエビとシロエビという赤と白の小エビ同士が縁となり、由比町の由比港漁協(宮原淳1組合長)と協力関係を結んだ富山県射水市の新湊漁協(矢野恒信組合長)が24日、交流事業の第一弾となる「新湊しろえび祭り」を新湊漁港で初開催した。

早朝から大勢の来場者が訪れ、紅白のエビによる競演を楽しんだ。 由比港漁協は関係者約20人が会場を訪れ、生食や天日干しのサクラエビに加え、熱々のかき揚げを実演販売。順番待ちの列が常に途切れないほどの盛況振りをみせた。

 新湊漁協も水揚げされたばかりのシロエビをそうめんやスープにして人気を集めたほか、料理人が紅白双方のエビを入れたかき揚げ丼やてんぷらうどん、どんど焼きなどの創作料理を紹介した。

  矢野組合長は「やっぱり富山でもサクラエビの人気はすごい。今後はシロエビも追いつけるように頑張りたい」と感想を語り、宮原組合長は「サクラエビの甘さに驚いてくれた来場者が印象的だった。将来の両漁港による姉妹提携も見据え、来年の桜えび祭りでは由比でもシロエビを紹介していきたい」と話した。
地域ニュース 中部:紅白エビ初競演 由比・サクラエビが参加 富山
新湊でもぜひエビ祭りを開催して貰いたいと思います。
  generated by feedpath Rabbit
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/114-07098987
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。