射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。

スポンサーサイト


NOVAの社是を見て思ったこと

NOVAが倒産したというニュースが流れてしばらくたちますが、以下のブログを読んで私も同感したのでエントリー

私がこの社是を見て感じたのは、「自分たちの夢や理想の実現ばかりの話、自分たちが得する話ばかりが書いてあるな」ということ。もちろん、それは間違ったモチベーションだとは思いません。非常に、効果の高いモチベーション方法なのでしょう。
 しかし、「自分たちの利益」を信じて、プラス思考で追求していく事がユメを実現する方法なんだということばかりを訴えていくのは、バランスが壊れすぎて危険ではないかという事です。これ、よく「カンタンに成功できる○○」なんて本にも見られる論理です。
NOVA倒産は「古くさい成功哲学本」的な社是が原因ではないだろう - モチベーションは楽しさ創造から
「自己実現」といった言葉が、もてはやされ、それを追求していくのことを社是としていたNOVAでしたが、実現するのが何だったのかは、社長の言動をみているとよく分からなくなります。

会社というのは確かに、利益を追求するものですが、それだけでの会社はやっぱり長続きしないのだなと思いました。

「お客様」あっての会社ですから、いかにお客様に喜んでいただけるか。
一人のお客様に喜んでいただくことで、社会に、ひいては人類に貢献しようという理念がないと、会社はどこかおかしくなってしまうのではないでしょうか。

食品関係で、赤福や、白い恋人、吉兆といった、ブランド力の高い会社が信用を落としています。
その原因は、「おいしいものを提供したい」という本来の目的を忘れ、自分たちの利益を追っていった結果です。
吹き飛んだ信用というのは、それこそ計算できないほどの損失です。

顧客第一主義という点がぶれなければ、おかしなことにはならないと思います。

  generated by feedpath Rabbit
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/139-d98c1d78
