射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。

スポンサーサイト


ついに誕生!!射水市

射水市の開市式は、市長公室や企画総務部などがおかれる旧小杉町役場で行われ、およそ100人が出席しました。

 式では、職務執行者を務める旧大門町長の田所稔さんが挨拶し「旧5市町村の大願が成就して喜びでいっぱいです。理想の未来に向かって一致協力し限りない発展を目指したい」と射水市の船出を祝いました。

 射水市は、旧市町村の役場に行政機能を振り分ける「分庁舎方式」を採用していて、それぞれの庁舎でも開始式が行われました

 射水市の人口はおよそ9万4千人で富山市、高岡市に次ぐ県内第3の都市となりました。

 射水市長選・市議選は今月20日告示、27日投票です。 (ソース

 みなさん投票に行きましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/23-5485292b
