射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。



明日27日いよいよ市長選です 候補者に聞く(分家候補)

27日注目の市長選です。
みなさんのところでも、選挙カーが言ったりきたりですが、

ここで3人の候補者の記事がありましたので紹介します。

新港の重要性訴え 分家 静夫氏(59)無新 

 「自治体の経営の基盤を港が担っていく。港を生かしきることが大切だ」。富山新港の重要性を強く訴える。

 港の機能を拡充すれば、雇用が生まれ、企業誘致を加速させられる。港を中心にしたまちづくりを視野に入れる。

 旧市町村をつなぐコミュニティーバスの活用も強調する政策の一つだ。専門家に採算性などを検証してもらい、住民の意見を参考にルートを決める。約100平方キロメートルのコンパクトな市を機能的に結びつけ、一体感を図る狙いだ。

 自他共に認める「祭り好き」だ。「祭りは市民の元気を引き出す」。新湊地区を代表する祭りの一つ、曳山まつりへの助成が無くなることを不安に思う市民に「助成はする」と即答した。

 持ち前の声の大きさは子どもの頃から。「家の周りが田だったし」。政治家の夢もその頃からだ。地域の声を代弁したいと旧新湊市議、市長を経験した。「旧市長と合併協議会長を務めた責任を果たす」と今回、立候補した。

 射水市の将来像に新しい夢を抱く。「環日本海のゲートウエー(玄関口)としてチャンピオンを目指す」

■「歴史変える人に」

 趣味はスポーツから魚を料理することまで幅広い。尊敬するのは諸葛孔明。「歴史を変えていけるような人になりたい」とあこがれる。「至誠天に通ず」が座右の銘。「誠実に対応することが大事だとつくづく思う」

コメント

トラックバックどうもです

「射水の歴史をきざむ」ですか。いいですねえ。
それにしてもお互い、長く続けないと意義のないことをはじめてしまったものですね。頑張りましょう。

最近、ストレスが溜まってイライラです
ネットで発散してなかったら壊れてますね。!
ネットに潜ってると現実から離れた気がしていい感じです。

  • 2005/11/26(土) 11:49:03 |
  • URL |
  • (*^・ェ・)ノ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/25-8181cbee
