射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。



新市長は、分家氏に決定

合併後初の市長選挙が行われ、合併前の町長、市長の3候補が激突しました。
激戦を制したのは、旧新湊市長の分家静男さん。
ソース
初代の射水市長に当選しました。
  
分家静男氏 2万6351票 当選。

吉田力氏  2万680票、 土井由三氏 1万5135票。

 初代射水市長に当選した分家静男さんは59歳。新湊市議会議員を経て平成11年から2期6年、新湊市長を務めました。射水市長選挙の投票率は、旧自治体トップ3人が出馬した激しい選挙戦を反映し、82.30%となりました。

 一方、旧5市町村をそれぞれ選挙区とする中選挙区制で行われた射水市議会議員選挙も27日投票が行われ、即日開票されました。当選者は新湊選挙区が13人、小杉選挙区が11人、大門選挙区が5人、大島選挙区が4人、下選挙区が2人のあわせて35人です。射水市長と市議会議員の任期は、27日から4年間です。

ついに決まりました。
これから、どういう行政をしていくのか、おってblogでもウォッチしていきます。

コメント

ネットの中がもっともっと熱くなればいいのに!
って思う今日この頃です。

  • 2005/11/28(月) 10:18:02 |
  • URL |
  • グッ!! ( ̄ε ̄〃)b #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/28-64342527

射水市長選挙2005 結果

告示日:2005/11/20投票日:2005/11/27投票率:82.30%投票日当日の有権者数は、射水市全体:76,147名新湊選挙区:29,961名小杉選挙区:25,980名大門選挙区:10,261名大島選挙区: 8,235名下選挙区 : 1,710名任期は、2005/11/27から4年....

  • 2005/11/28(月) 10:07:43 |
  • 虹色ハイウェイ

射水市長が誕生

自分が住んでいる町が11月1日をもって合併し、その市長、市議会議員を決める選挙が27日に行われて、新市長には分家静男氏が当選、就任されました。ご当選された皆さん、おめでとうございます。これからも頑張ってな。惜しくも落選された皆さん、お疲れ様でした。こ....

  • 2005/11/29(火) 09:41:24 |
  • ブログ de タワゴト
