射水市BLOG

平成17年2月25日に合併協定調印式が挙行され、いよいよ新湊市、小杉町、大門町、大島町、下村が合併して射水市になることが決まりました。このブログでは新しく作られる、射水の歴史を刻んでゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新「海王丸」帆を張る

海フェスタ富山が、こ開催中ですが、それに関するニュースです。

「海フェスタとやま」に合わせ、富山県射水市の海王丸パークに寄港中の航海訓練所練習帆船・新「海王丸」のすべての帆を張る「総帆展帆(そうはんてんぱん)」が十七日あった。同パークに常時係留されている旧「海王丸」の総帆展帆は悪天候のため中止され、新旧海王丸の“競演”は実現しなかったが、優美な姿が多くの人たちを魅了した。  新「海王丸」は、二〇〇四年十月、台風23号の波浪のため富山市の富山港防波堤に座礁した。約一年かけて修理され、今年一月、洋上に復帰。十五日から海王丸パークに停泊し、旧「海王丸」とは復帰後、初対面となった。  総帆展帆では、実習生六十九人が午後一時から約一時間半かけ、三十六枚の帆を張った。雨が強く降る悪条件だったが、実習生たちは航海士の合図に合わせ、海面からの高さ約五十メートルのマストに登り、「せーの」「わっしょい」などと声を合わせ、作業を進めた。 (高岡支局・出口有紀)
中日新聞ホームページ
行ってみたいですね。

  generated by feedpath
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imizu.blog5.fc2.com/tb.php/56-59d1af5f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。